スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『藤川ゆりDVD love navi 八戸』にちなんで八戸をちょっとだけ紹介 その2

地元青森の八戸市をPRするために、藤川ゆりさんが出演する、
観光PR・DVD『藤川ゆりDVD love navi 八戸』が11月19日に発売。

藤川ゆりDVD love navi 八戸
ポニーキャニオン (2008-11-19)
売り上げランキング: 60



これにちなんで、八戸を感じるものをちょっと調べてみた、のつづきのつづき。

これからの、冬の季節の自然の観光はさすがにキツいですね。
辺り一面、白一色の風景もいいですが。

なので観光スポットもあまりないし、祭りなどのイベントも夏の季節の方が多いみたいです。

『八戸三社大祭』は、27台の豪華絢爛な山車が市中心街を運行するという、
約280年の歴史を誇る八戸市最大のお祭り。

八戸市中心街などでは、ダンスコンテストやストリートミュージック、野外劇や和太鼓演奏などが行われる市民参加型のイベント『南部道楽フェスティバル』。

また国内・海外のトップ・ジャズ・ミュージシャンが出演する『南郷サマージャズフェスティバル』など。

年末の時期はあまり何もないみたいですが、2月の中頃に『八戸えんぶり』というお祭りがあります。

『八戸えんぶり』とは、馬の頭をかたどった烏帽子を被った太夫と呼ばれる舞い手が勇壮な舞を披露という、八戸に春を呼ぶ豊作祈願のお祭り。

八戸地方を代表する民俗芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されており、青森冬の三大まつりや、みちのく五大雪まつりに数えられています。

冬の一番寒い時期に、こういったイベントも楽しいのではないでしょうか。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。