

『藤川ゆりDVD love navi 八戸』にちなんで八戸をちょっとだけ紹介

地元青森の八戸市をPRするために、藤川ゆりさんが出演する、
観光PR・DVD『藤川ゆりDVD love navi 八戸』が11月19日に発売。

藤川ゆりDVD love navi 八戸
ポニーキャニオン (2008-11-19)
売り上げランキング: 60



これにちなんで、八戸を感じるものをちょっと調べてみた、のつづき。


八戸の食文化では「八戸せんべい汁」という鍋料理があります。
「八戸せんべい汁」とは、鶏肉や魚でだしをとった鍋に、おつゆに良くあう
『南部せんべい』という煎餅を割り入れて煮込んだ郷土料理。
「せんべいを煮る?と聞くとびっくりするかもしれませんが、だし汁が染み込んでつるつるもちもちっとしたせんべいがクセになるおいしさで、その食感はまるでパスタのアルデンテのよう。」だそうです。

また、湯せんするだけで食べれる『せんべい汁パック』と、
お湯を注ぐだけで食べれる『即席せんべい汁』も見つけました。
良かったら見ていってください。


新食感!八戸名物 せんべい汁



青森八戸のせんべい汁。カップにお湯を注いで待つだけ♪

また、『いちご煮』という、新鮮なウニとアワビでお吸物風に仕立てたものも有名。
『いちご煮めし』という駅弁には、ウニとアワビをふんだんに使っているんでしょうね~。


青森県八戸地方の特産品【ウニとアワビの潮汁”いちご煮”】


煮干しをふんだんに使った、あっさりとした醤油ベースの『八戸らーめん』も美味しそうです。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

