

給料が減るのはつらいが・・・

最近は不景気な風が吹き荒れているので、こういったニュースを知ると殺伐とした気分になりますね。

給料が全体的にちょっと減ったようです。
内訳は、残業時間が減ったので残業代が減り、また賞与などの手当も減ったということです。不景気なので仕事が減ったということでしょうか?


でも、残業時間が減ったということは、その分時間が増えたということ。

給料が減るのはつらいですが、ちょっと視点を変えてみるのもいいかもしれないですね。

その残業時間を他のことに充てられる訳ですから、家族団らんに使うとか、ちょっとなまった体を動かしに、その辺をぶらぶら探索してみるとか、読めずにいた書籍を読んでみるとか、撮りためたテレビ番組を片っ端から見るとか。


また、サラリーマンはやらない方がいいと思います、と一応言っておきますが、
時間や制約に縛られないような副業・サイドビジネスという選択肢もありますね。

とくにインターネットを使ったサイドビジネスなんかは、時間的な制約やその他の厳しい制約も無いので、気軽に始められるし、飽きたらすぐやめられる。

少ない時間を活用しての小遣い稼ぎぐらいなら、楽しみながら出来るんじゃないかなと思います。

ただ、副業で収入が出過ぎて、会社にバレてクビにでもなったら本末転倒ですが。
(そんなにうまいこといかないので大丈夫ですが・・・笑)


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

