スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢尻エリカ、母親を口止め

もともと開けっ広げな性格かもしれないが、
芸能人の母親だからといっても一般人だから、
ついつい喋ってしまうんでしょうね。

先日、テレビの芸能コーナで、沢尻エリカさんの母親に
インタビューをしている所を見かけたんですが、
えらい嬉しそうに喋っていました。

まあ、口止めされてもついつい口からこぼれ落ちてしまったようですね。

年末の『喜びごとのお裾分け』といったところでしょうか。




 ハイパーメディアクリエイター、高城剛氏(44)と挙式することが発覚した女優、沢尻エリカ(22)の母親、リラさんが30日、東京・世田谷区の自宅前で取材に応じた。沢尻の入籍日には「知らないし、言えないのよ」としながらも「でもすぐですよ」と含み笑い。挙式は「来月中旬に都内の神社で身内だけで」と明かし、ハワイで披露宴ともいわれているが?には、笑いながら口にチャックするポーズをし、おどけてみせた。

 この日昼過ぎに、沢尻とリラさんがそろって自宅を出てきた際にも取材陣から質問が飛んだが、沢尻は「シッ!」と母親に口止めし、足早に車の中へ。リラさんによると、沢尻はその後、友人と遊びに行ったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000041-sanspo-ent
スポンサーサイト

飯島愛さん 死後約1週間経過

『薬』というのは、体の弱った部分や悪いとされている所に効くというと、何か良いイメージがあるかもしれない。


がしかし、かぜ薬や頭痛薬などを大量にとると体が危険な状態になるのを知らない人の方が少ないだろう。


『薬』とは、誤解を恐れずに言うと、『毒物』である。

決して健康食品ではないのです。


『飯島愛さん死亡』の報道番組を見ていると、どうやら『抗うつ剤』を飲んでいたらしい。


『抗うつ剤』というのは、うつなどで萎縮して小さくなってしまった脳を元に戻すための薬だったような記憶がある。


『抗うつ剤』自体の効果は悪いものではないと思うが、解決・回復の糸口をそれに集約してしまうと危険である。


いわゆる『依存症』のような状態である。

依存症というものは、なにも肉体的な依存が深刻なわけではなく、むしろ精神的な依存の方が深刻で、しかもそのケースのほうが多いのではと思う。


薬に頼ると、それがないと不安になるので手放せなくなる。

その内、薬の効果に対して体の方が慣れてしまい、薬が効きにくくなってくる。


すると、不安になるので薬が増える。一時的にな安心感は得られるが、その内体が慣れてくるので効き目が薄くなる。


また薬が増える。本来は徐々に薬を減らしていくべきものなのに、その気持ちとは裏腹に、薬が増えていくことに愕然とする。

別のネガティブや不安、自信喪失と言ったものも出てくるのかもしれない。


そうやってエスカレートすると、一つでも薬がそろわなければパニックにも似たような
精神の不安定な状態に陥りやすくなり、他のことをやれるような状態ではなくなるだろう。


当然、人には知られたくないと思うので、表向きはそれを見せないようにする。
がまん強い方ならなおさらその傾向が強いだろう。



『抗うつ剤』を飲み続けること自体、体の別の部分に悪い影響があるように思えるが、飯島愛さんの場合は、『腎盂炎』という持病があったという。


たぶん、薬で体がボロボロになり、それが精神的な面にも食い込んでしまったのではないだろうか?


(これはあくまで想像であり、過去に見て来た情報番組などを私なりに解釈・編纂したものなので、事実とは全く関係ありません。)




 東京都渋谷区の自宅マンションで24日死亡しているのが発見された元タレントの飯島愛(本名・大久保松恵)さん(36)の遺体について、警視庁渋谷署が25日、行政解剖を行ったところ、死後約1週間が経過していたことがわかった。

 ただ、死因については特定できなかったため、同署は、病理検査して詳しく調べる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000036-yom-soci

中山秀征 番組で飯島さん語る

「えっ、・・・」

今朝、新聞の番組欄を見た時、一瞬目を疑った。

『飯島愛さんの急死』が書かれていたからです。

テレビを見てみると、死後1週間はたっているという。

『腎盂炎』という持病を持っていて、しかも最近は精神的にも
病んでいたそうですが、身近にいる周りの方は気付かなかったという。

飯島愛さんとは長い付き合いで、公私ともに仲のいい中山秀征さんや、
家族ぐるみで付き合いのあった高橋ジョージ&三船美佳夫妻、
うつみ宮土理さんやデーブ・スペクターさんなど、
親交の深かった方達はそれこそやりきれない思いで一杯でしょう。

「どうして、一言でも相談してくれなかったのだろう」
という悔しい思いはもちろんだが、

「なぜ、気付いてやれなかったんだろう」
と思うと自分自身の不甲斐なさに腹を立ててしまうのは仕方のないことです。


芸能界を引退する少し前の姿を見たときに、
ちょっとしんどそうな感じに見えたことがあった。

なんていうか、覇気が無いような、息が浅い感じというか、
腰の辺りが疲れているような感じ。

赤井英和さんと何人か(出川哲郎?)でどこかの島でなんかやっている・・・
(笑・・・すみません、あいまいで)

その番組を見たときそう思ったんですが、
やっぱり、外でのロケなので疲れてるのかな、と思ったり、
それとも芸能界に疲れてるのかなとか、思ってました。

そのあと芸能界を引退したので、
いろいろ思うとこがあったんだなあ、と。

でもそのとき感じたことは、当たらずとも遠からず、
と言った所だったのかもしれないですね。

それを考えると、

もし身近にいるような間柄だったら、
ちょっとした異変に気付いてあげることが出来ただろうし、
何か力になってあげれることがあったかもしれないと思うと、

ファンをはじめ、やりきれない思いになっている方も少なくないだろうと思います。

ご冥福をお祈りいたします。





 タレント、飯島愛さんが自宅で急死したことについて公私ともに親しかったタレント、中山秀征さんが25日、、司会を務める「ラジかるッ」(日本テレビ)で、最後に電話したときに逆に体調を気遣われたことなどを明かし、「ほんとバカヤローですよ。一番大事なときに何で電話ができなかったのか。それがでも……飯島愛だったと思います」と沈痛な表情で語った。

 中山さんは黒いジャケットに黒いネクタイ姿。番組の冒頭、「どうしてこうなったのかはっきりしない。15年以上のつきあいになりますが、自分から死を選ぶような人ではない。体調不良を彼女は常に背負っていたが、なんとか次のステップに進もうとして、逆に言うと乗っていた時期だった」と何事にもチャレンジする飯島さんをしのんだ。さらに「彼女の『ウソ、マジ、なんで私死んでるの? みんなゴメン、そんなつもりじゃなかった』という声が聞こえる。15日から音信不通だったが、連絡が取れないのは珍しくない。もっと早く気づいてあげれば良かった。悔しくてならない」とくちびるをかみ締めながら悼んだ。

 中山さんと最後に電話したのは1カ月前だったという。「ぼくの体調を心配してるんですよ。『年末年始忙しくなるでしょ。飲み過ぎると駄目なんだから、あんたには家族も子供いるんだし』って。そんなことを言ってる場合じゃねえだろって。今言いたいです、でも遅いです。オレからしたらね……ほんとバカヤローですよ、はっきり言って。何でその前になんとかできなかったのか。くだらないことでしょっちゅう電話してきたくせに、一番大事なときに何で電話ができなかったのか。それがでも……飯島愛だったと思いますよ」と一気に語った。

 中山さんは飯島さんが所属していた事務所の先輩。バラエティー番組「ウチくる!?」などで共演し、和気あいあいとした様子をお茶の間に見せていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000000-maiall-ent

関テレ若手アナ4人がR-1挑戦

あの、お笑いピン芸人の日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2009」に
関西テレビのアナウンサーが出場するという。

「R-1ぐらんぷり」といえば、漫才師日本一決定戦「M-1ぐらんぷり」と並ぶ、
一大イベントである。

プロの芸人でも緊張するような舞台に、アナウンサーが出場するのである。

出場するのは、関西テレビの吉原功兼(26)、堀田篤(25)、川島壮雄(24)、坂元龍斗(23)の若手アナウンサー4人。

本人たちは、「アナウンサーとして度胸がつく。次のステップに行くきっかけになれば」
と言っているようだが、ひそかにトップを狙っているとか、いないとか。

まあ、芸人から見たら、「そんなに甘いもんじゃない」と一括されるでしょうが。



 25日開幕のピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2009」に、関西テレビの吉原功兼(26)、堀田篤(25)、川島壮雄(24)、坂元龍斗(23)の若手アナウンサー4人が参戦することが23日、分かった。

 「アナウンサーとして度胸がつく。次のステップに行くきっかけになれば」と4年目の吉原アナ、ルーキーの坂元アナが出場を決意。「先輩と後輩が出るのに負けてられない」と堀田、川島両アナも参加を決めた。

 しゃべりはプロでも、お笑い経験ゼロ。「芸人さんとは違う武器、ニュースを使ったりしたい」と堀田アナ。吉原アナは「大学時代は裸芸が得意だったので…」と“飛び道具”解禁もほのめかした。過去、同局からは06年に岡安譲アナ(34)が出場したが、1回戦敗退。先輩のリベンジを果たせるか。

 今回は過去最大の3000人以上が参加。4人は来年1月8日に1回戦を迎える。「トップになっちゃったら、芸人を目指す」と吉原アナ。2月17日、同局系でゴールデンタイムに生放送される決勝に、4人の姿は?(井塚 省吾)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000506-sanspo-ent

テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

ビジネス書「勝間本」大ブーム

勝間さんを知ったのはいつだっただろうか?

仕事柄パソコンを使うことが多いので、出来ればノートパソコンを持ち歩いたり、移動は電車や車を使うことが少なく、ほとんど自転車なので、iPodを聞きながら移動して、モバイル通信でネットにアクセスするとか・・・。

ちょうどそんなことを考えているときに、とある書店で自転車に乗る彼女の姿が載っている書籍に出くわした。

これ
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 237
おすすめ度の平均: 4.0
4 やらないことを決める
5 自分をグーグル化とはなんぞ?
5 本ほど安いものはない!
2 グーグル化じゃなくてヤフー化
5 まだ、メールで、損をつづけますか?



こんなことをやっているヤツがいるんだ。しかも完璧じゃないか!

それが勝間和代さん(40)だったのである。

経済評論家という肩書きにもある通り、バリバリのキャリアウーマンだが、発想も面白いし、なかなかスタイリッシュでかっこいい方です。

最近では、テレビで見かけたのですが、アフリカだったか、道路も無いような土地を取材されていて、開発ままならぬ地域においての、道路の必要性を語ってらっしゃいました。

同世代の女性のみならず、若い世代の女性にも人気があるようですね。

ついでにこんなのも。
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践



 経済評論家の勝間和代さん(40)がマスコミに引っ張りだこの人気で、「勝間(カツマー)ブーム」現象が起きている。正しいやり方をすればだれでもキャリアアップできる、という主張は魅力的だ。もっとも、そのビジネス書には、売ることばかり考えた安易なハウツー本との批判もある。が、主婦やOLの体験を元にした親しみやすさが、アラサー世代などに受けている。

■ブログやメルマガといったネット媒体駆使

 このところの「カツマーブーム」は、目覚ましい。ネット上や女性誌で勝間和代さんの連載が次々に組まれ、今度は、アエラの2008年12月22日号で表紙デビューした。それも、「勝間和代の'09年『生き方』戦略」の大見出しで、12ページにもわたって特集が組まれている。

 勝間さんは、アーサー・アンダーセン、JPモルガン証券などの外資系企業勤務を経て独立し、「年収10倍アップ勉強法」などのビジネス書を出している。ワーキングマザー支援活動などにも力を入れ、05年には米ウォールストリート・ジャーナル紙の「世界の最も注目すべき女性50人」にも選ばれている。お堅い経歴のようだが、なぜこれほど受けているのか。

  「30歳前後のアラサー世代にとくに人気で、この世代にとって、親しみやすいバーチャル上司のように思われているようですよ」

 「勝間本」に詳しい出版関係者は、その理由をこうみる。

 勝間さんは、OLをしながら3人の娘の子育てをし、その体験から、いかに効率よく仕事をして自分の時間を作るかを訴えてきた。それも、ブログやメルマガといったネット媒体も駆使して、アラサー世代などに語りかけている。

  「この世代にとって、参考となるビジネス書はあまりありません。親しみにくい経営者が書いたものであったり、精神論を説くものであったりするからです。それに比べ、勝間本は、OLや母親を経験した立場から書き、しかも、具体的な解決法が詳しく述べられています。例えば、電車内などの好きなときに英語を勉強するにはオーディオブックがよく、それはあのサイトに載っている、とすぐ行動に移せるようなアドバイスですね」(出版関係者)

 つまり、ネット上で出会うバーチャルな理想の上司が、「勝間和代」ということだ。

■ワーキングマザーを中心に、生き方自体にあこがれる女性は多い

 そもそも、勝間和代さんがブレイクしたのは、ブログでの紹介がきっかけ。人気ブログ「俺と100冊の成功本」管理人の聖幸さんが、2007年4月19日の日記で、「社会人版ドラコン桜」と紹介した。漫画の「ドラゴン桜」が正しく勉強すればだれでも東大に受かると説いたように、正しいやり方をすればだれでもキャリアアップできると説いたからだ。

 そこで紹介された「年収10倍アップ勉強法」は、その後ベストセラーとなり、これまでに17万部が出ている。出版したディスカヴァー・トゥエンティワンの広報担当者は、「インプットした勉強の分をアウトプットにすれば、それが年収に表れると提唱し、人気を呼びました。自らも、ネット上で読者やブロガーへ情報発信して、双方向的な活動をしているんですよ。ワーキングマザーを中心に、その生き方自体にあこがれる女性は多いですね」と話す。

 いわば、アメリカでかつて話題になった「カリスマ主婦」のような人気というのだ。

 とはいえ、ブームになれば当然、反発や批判は出てくる。前出の出版関係者は、「積極的なPRなど本が売れる努力をすることに、『邪道だ』『いいものを書けばいい』との読者の声も多いです」と明かす。経済学者の池田信夫さんからも、ブログの08年2月2日付日記で、「すべての人の生産性を10倍に上げる万能の特効薬なんかない」との批判が出ていた。

 ネット上での情報発信に力を入れている勝間さんらしく、池田さんの批判については、翌日に早速コメントをブログに寄せている。

 本のPRやタイトルなどを確信犯的な戦略だとして、

  「自分よりも若年層を中心に、どんなにあざといタイトルでもいいから、本を手にとってもらうこと。そして、本の内容をきっかけに、自分のアタマを使うことにひとつでも多く、目覚めてもらうことです」

とその意図に理解を求めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000000-jct-soci

テーマ : 雑記 - ジャンル : 政治・経済

沢尻エリカ、来年1月結婚へ

なるほど、そうだったのか!
女優の沢尻エリカさんが、マルチクリエイターの高城剛さんと
以前から交際していたのは噂になっていたが、あのときの様子は
この予兆と言うことだったのかもしれません。

以前に『アナザースカイ』という番組に出演しているのをたまたま見たんですが、
えらいハイテンションな様子だったのです。

もちろん、普段からテンションが高そうな感じの方ですが、
いつにもましてのテンションの高さに、テレビ越しに見ている私の方は、
ちょっとひんやりと眺めていたのを憶えています。

でも、なるほど。
そりゃ、テンションも上がるっちゅーねん!

ご結婚、おめでとうございます。



 女優の沢尻エリカ(22)が、かねてから交際していたマルチクリエイター高城剛さん(44)と来年1月に結婚することが21日、分かった。

 関係者によると、年明けにも入籍の予定。2人は昨年9月に交際が明らかになり、今年4月からロンドンで同居を始めていた。

 沢尻は英語の勉強などのため今年から女優業を休業。現在もロンドンに滞在しているが、来年には女優業に復帰する見込み。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000106-sph-ent

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

森公美子、20年ぶり90kg台に

やっぱり、無理のないダイエットが一番いいですね。

人の心理からいうと、やり初めてすぐに変化の兆しが見えるとか、
日々順調にはっきりと効果が見えてほしいものなので、
なかなか続かない要因になるんだと思います。

長い時間かけて付いたものは、ある程度時間をかけて減らす方がいいです。

あまりに急ぎすぎると体がついて来れなくなるので、元に戻ろうとするんですね。
それが『リバウンド』というやつです。

無理のないのが一番です。



 9月の放送で全国のスーパーからバナナがなくなる空前の「朝バナナダイエット」ブームを巻き起こした『ドリーム・プレス社』(TBS系)のダイエット企画「D-1コンテスト」の続編が19日(金)に放送。前回から継続して朝バナナダイエットを続けた森公美子は11.8キロのダイエットに成功し、20年ぶりに100キロ台を割る90キロ台の97.8キロになったと発表した。

 また、森三中の村上知子がレコーディングダイエットによって10キロ減、南海キャンディーズのしずちゃんは経絡リンパマッサージで、背中周りが8センチ減などダイエットの成果を報告した。

 9月放送で森は朝に必ずバナナと水を摂るという“朝バナナダイエット”でわずか1か月半で109キロから102キロの7キロのダイエットに成功。短期間での驚異の減量が話題を呼び、その後、スーパーや市場からもバナナが飛ぶように売れ、流行語大賞にもノミネートされた。

 森はその後も継続して、朝バナナを続け、128日で11.8キロのダイエット。朝バナナ以外は昼と夜は何を食べても大丈夫で、寝るのは夕食を食べてから4時間以上経過してからという簡単なルールでストレスなく減量に成功した。

 森は今後も朝バナナを継続して1年で85キロを目指すという。

 また、森三中の村上知子がレコーディングダイエットによって10キロ減。当初はやせたものの停滞期が続き、豆乳と野菜ジュースを組み合わせた「ミネラル豆乳ダイエット」も平行して行った結果、体脂肪が8.9パーセントマイナスとなった。

 今度も番組では継続してダイエットの模様を放送していくという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000005-oric-ent

テーマ : 美しいボディラインをゲット! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

おふくろさん解禁 紅白舞台裏

2006年に起こったこの騒動。

そもそも、なぜ今頃こんなことが起こったんでしょうか?
以前からイントロに台詞を付けていたのは、周知のことだという認識だったはずなのに。

作詞家の故・川内康範さんは、それまで全く気付いてなかったのでしょうか?
それとは別の、表には出ない確執かなにかあったのですかね。

ミスチル(Mr.Children)が紅白初登場って言うのは意外な感じですね。
16年のベテランアーティストでも、やっぱり緊張するのかな?
いつもと違う気持ちなのは確かでしょう。

あまりに緊張し過ぎて、声が裏っ返らないようにしないと。





 『第59回NHK紅白歌合戦』の出場歌手の曲目が19日(金)、同局から発表された。注目は、「おふくろさん」を解禁する森進一だ。騒動の発端は06年の紅白での出来事だっただけに、同局チーフプロデューサー・石原真氏は「同じ場所で起きたことなので、同じ場所で(騒動に)ピリオドを打ちたいという思いが森さんとも一致しました」と明かした。さらに今放送の展望についても熱く語ってくれた。

 “おふくろさん騒動”の発端となったのが、06年の紅白歌合戦。原曲にないセリフを冒頭に入れて「おふくろさん」を歌った森に対し、作詞家の故・川内康範さんが激怒し、全作品の歌唱禁止を突きつけた。森も「川内作品を封印します」と宣言し、歌うことを避けてきた。だが、今年4月に川内さんが亡くなり、川内さんの長男が11月に和解成立を発表していた。

 石原氏は11月の和解成立と同時に、森サイドと曲目について協議。「森さんとしても発端となった場所でピリオドを打ち、新たなスタートを切りたいという思いがあったようです。我々としても日本一観られている歌番組で是非歌っていただきたかった」と、デリケートな問題だけに、慎重に協議を進めていたことを明かす。

 また、そのほかの注目のアーティストとして、デビュー16年目にして初出場となるMr.Childrenは会場で「GIFT」を歌う。石原氏は「会場で歌っていただけることが、非常に嬉しい。演出に関しては、歌詞の内容に合わせた壮大なものを考えています。曲披露の順番は未定ですが、重要な場面で歌って頂く予定です」と期待を寄せた。同じく初登場の羞恥心 with Paboについては「彼らに関しては賑やかに。皆さんが望まれるような楽しいステージになりますよ(笑)」と、なにやら楽しげな計画を模索していることを匂わせた。

 毎年恒例となっている小林幸子と美川憲一のド派手な衣装対決については「実は先日、千葉の体育館で小林さんの衣装リハーサルをしてきたんです。高さは言えませんが、幅12メートル、奥行き4メートルほどになります。リハーサルは無事に成功しました!」とニッコリ。対する美川については「今回は南国をイメージした情熱的な演出になる予定です。バックダンサーが凄いことになりますよ……」と目を輝かせた。

 最後に今放送の展望について石原氏は「ぶっ壊す部分はとことん壊します。また、今回初出場の秋元順子さんのように、素晴らしい曲を是非、視聴者の皆様にも観て欲しいです。私も含め制作スタッフ一同、『紅白歌合戦』というステージの底ヂカラを今から実感していますよ!」と興奮気味に語っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000012-oric-ent

靴投げつけ事件 「英雄」釈放求めイラクでデモ

口も達者だが、体の動きも健在、といったところでしょうか。

イラク人記者が、ブッシュ大統領に靴を投げつけたんです、2足とも。

それをブッシュがかわす!
まるで相手のジャブをかわすボクサーのように!

靴を投げつけた記者とブッシュの距離は2~3メーターと言ったところですか。

それにしても、あの身のこなしは普段何かやっているんでしょうか?
62歳にしてあの俊敏さは大したもんです。

日本のニュース番組で取り上げられた映像が。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081217/20081217-00000038-jnn-int.html

まるで打ち合わせていたかのようなタイミング。息がぴったりです!
取り押さえられた記者の靴は返してくれるのか、気になるところですが。


それにちなんでゲームやアニメが出て来たそうです。

的はブッシュ大統領「靴投げゲーム」ネットに登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000025-yom-ent

ゲーム名は「sock and awe」(靴下と恐怖)。
2003年のイラク開戦直後、米英軍がとった「shock and awe」(衝撃と恐怖)という作戦をもじっている。

30秒の間に、靴を投げてどれだけブッシュ大統領のような(?)ヤツに当てられるか、というゲームである。


『マトリック・ブッシュ』とか言うアニメも登場。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000001-wvn-sci

このバカバカしさがちょっと面白い。
こういう、欧米人の『バカ』発想にエネルギーを注ぐというか、瞬発力があるというか、そういう『バカ』はいいですね。

橋下大阪府知事の『バカ』のニュアンスとは全く違いますね。

「かわすのはうまい」と自賛=ご難のブッシュ米大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000065-jij-int



 イラクの首都バグダッドで記者会見中のブッシュ米大統領に靴を投げつけて拘束されたイラク人記者が、同国の庶民の間で英雄視され、釈放を求める数千人規模のデモが15日、各地で起きた。

 記者の行為は、イラク戦争に対する同国民の不満を代弁した格好となり、他の中東各地でも記者を称賛する動きが出ている。

 靴を投げたのは、衛星テレビ局「バグダディヤ」のムンタダル・ザイディ記者(29)。同僚が地元メディアに語ったところによると、記者は、テロや米軍の攻撃で殺害された市民を取材するうちに、米国に対する怒りを募らせた。今年1月には米軍に拘束されたという。

 イラク政府は、記者の行為を「野蛮」と非難。記者は、外国首脳への侮辱罪で最大で禁固2年の刑に処される可能性があるが、街中では「我らが英雄」(イラク人運転手)とたたえる声が圧倒的だ。

 一方、カタールの衛星テレビ「アル・ジャジーラ」によると、フセイン元大統領の弁護人が記者の弁護を申し出た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000018-yom-int

インフルエンザ、全国で「流行宣言」 過去3番目の早さ

とうとうインフルエンザが流行り始めましたね。

最近では、インフルエンザに対する危機感が高まっています。
『パンデミック』とかいうものだったでしょうか。
短期間で爆発的に広がるという。(新型の話ですが)

潜伏期間が2~3日と短くて、症状が重い、しかも治ってからも2日ほどは
感染の可能性がある。

感染経路は、咳やくしゃみなどの飛沫感染が主だが、空気感染や接触感染もある。

インフルエンザにかかってしまってからでは遅いので、やはり予防が大事である。

予防手段は、うがい、手洗い、洗顔など。月並みだがこれが一番効果がある。
うがい薬などを使用してもいいのだが、水道水と殺菌成分の入ったうがい薬を
比較しても、あまり差がないそうだ。
むしろ、うがいなどの回数を増やしてこまめに予防手段をとる方がいい。

ワクチンを使用した予防法もあるが、製造に6ヶ月ほどかかるので間に合わない事もある。

なので、外出の多い人はもらわないように、また学校やオフィス内にいる事の多い人はうつさないように、うがい、手洗いを心がけましょう。

 近畿、中国地方でインフルエンザ患者が多数報告され、全国で本格的な流行シーズンに入ったことが国立感染症研究所の調査で17日、分かった。調査開始以来3番目に早い時期での流行入りとなった。流行のピークは1月下旬から2月上旬ごろとみられ、厚労省は「今からでも間に合うのでワクチンの接種や、手洗いうがいなど予防に努めてほしい」と呼びかけている。

 感染研によると、12月7日までの1週間に全国約5000カ所の定点医療機関から報告された患者は7707人で、前週の3911人から大幅に増加。医療機関1カ所当たりの平均では1・62人となった。感染研は1カ所あたりの報告数が1週間で1人を超えると「流行開始」と判断している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000531-san-soci

救急車到着に7分、過去最悪に

救急搬送が遅れる原因で深刻なのは、やはり搬送先の病院の受け入れ拒否である。
2、3ヶ月前に起こった、奈良県での妊婦の受け入れ拒否による病院のたらい回し
のニュースが皮切りとなって、最近似たようなケースが頻繁に起こっているようです。

医療機関自体が機能しなくなって来ているようですね。
どこの病院か忘れましたが、集中医療のための設備を導入したのはいいが、
それを機能させるだけの人員がたりないとかで、使えずにいる病院とか、
町唯一の公立病院が廃院になろうとしているとか、小児科病棟や救急医療の現場では、人が足らなさすぎて休む暇もないので、結果的に人材を確保できずにいるとか。

楽して儲けて、重いリスクを回避できるという事で、美容整形などの方に偏ってしまったりとかもあるようですし。

そうなると、ほんとに大事な部分が抜け落ちてしまいます。
資本主義ではある意味、仕方のない事なんでしょうか?

以前、キューバの医療体制についてのテレビ放送があったのですが、
地域ごとの分布という点からも、医療の部門的な点からも、できるだけ均等になるような、国の決まり事があるみたいです。

こういう点に付いては、社会主義のキューバならではの長所かもしれません。

日本でこういった事をやろうとすると、結局補助金などを出してやらないとうまくいかない、出してもうまくいかないという話も。



 通報から救急車の現場到着までの時間が平成19年の全国平均で前年より0.4分長い7.0分、到着から患者を搬送し医療機関に収容するまでの時間は1分延びて26.4分となり、ともにワースト記録を更新したとする20年版消防白書が16日、閣議で了承された。

 現場到着から収容までの時間は10年間で6・5分も延びた計算。要因について総務省消防庁は、19年8月に奈良県の妊婦が医療機関に10回以上、収容を断られ死産したことに象徴される病院の受け入れ拒否が影響したなどと分析している。

 消防庁は、救急医療は医師不足など厳しい状況で対策を急ぐ必要があるとし、搬送の際に空きベッド状況などを把握できる「救急医療情報システム」に医療機関が積極的に協力することを求めている。

 消防庁は現場到着が遅れる背景について、高齢化などで全国の救急車出動件数が約529万件と10年間で52%増加していると指摘。「通報から収容までの時間が延びて救急車が足りなくなり、現場から離れた消防署から出動している」と、悪循環が起きているとした。

 消防庁は出動件数を減らすため、緊急性が低いのに救急車を呼んだり、タクシーの代わりに使ったりしないよう呼び掛けている。救急車を呼ぶ必要があるかどうか迷っている人の通報も多く、通報前に医師の助言を聞く相談窓口の整備を急いでいる。

 全国の救急隊数は10年間で8%増にとどまっており、消防庁は「地方公務員の削減が進む中、隊員数を増やすことは難しい」と説明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000117-san-soci

橋下知事「文科省はバカ」

まあ、確かに言い方は粗暴かもしれないが、的確なんじゃないかな。

だいたい、いわゆる『お役所』っていうところは、本題をたらい回しにして
責任回避をするための仕組みづくりばかりしているようにも見えるし。

今目の前にある事態に、真っ正面から取り組まないと、本当の事が
見えてこないとしている、橋下知事の姿勢の方がもっともな事ですね。

ただ、暴言が目立つと、そこで騒ぎが大きくなって本題に取りかかる事への
妨げになるかもしれないので、気を付けてはほしいものです。

もちろん、綺麗ごとをツラツラと並べ立てて、大した事もせずに責任回避
ばかりしているような方たちよりも、口は悪いがやる事はやる人の方が
頼もしいです。

実際、『現場』というところで働いている、ちょっと気の荒いやつの方が、
オンナに持てるだろうし。

 全国学力テストの実施方法をめぐり、文部科学省が次回テストでの情報管理を徹底する方針を表明、市町村別データ開示に踏み切った大阪府などの動きを牽制(けんせい)したことに対し、橋下徹知事は16日、「文科省は本当にバカ。選挙で選ばれた文科相以外は全員、入れ替わった方がいい」と激しく批判した。

 都道府県による市町村・学校別成績開示の禁止の徹底を目指し文科省は、来年のテストの実施要領に「市町村別の成績は必要ないという都道府県教育委員会に対しては、特定のデータを提供しない」との内容を盛り込むことを検討している。橋下知事が府情報公開条例に基づき、府教委から提供された市町村別データを開示したことを踏まえた措置とみられる。

 報道陣の取材に対し橋下知事は「府教委が『データがいらない』と言うと思っているのか。本当にバカだ」などと「バカ」を連発し、「ついに役人が自分たちの責任も取れなくなった。こんな文科省の教育を受けてきた僕たちは不幸。このバカげた教育行政を変えないと、10年、20年後に大変なことになる」とまくし立てた。

 市町村・学校別開示に向けた鳥取県の情報公開条例改正案については「地方の実情に応じての判断だ」と改めて理解を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000522-san-soci

残業時間を有効に

厚生労働省によると、現金給与総額が0.1%減で、内情は残業時間の減少による
給与の減少などだそうである。

でも、残業時間が減ったということは、その分時間が増えたということ。

その時間の有効活用としてインターネットを使ったサイドビジネスなんかどうだろうか。ということの続きです。


最近では『FX』という投資が流行ってますね。
『FX』とは、外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)
というものです。
あまり良くは知らないのですが、日本のお金を外国のお金に替えて、
その差額で儲けを出す、と言ったものだと思います。

要は、円高のときに外国のお金に替えておいて、円安になったら換金するという方法でしょうか?

そういえば、2・3ヶ月前にテレビのニュースで、現金300万円ぐらいの札束で
ウォン(韓国のお金)か何かを買っているのを見ましたが、
あれのシステム化したやつですかね?

FX』って言うのは結局のところ為替相場を見て取引するというものなので、
株式投資のいわゆる『デイ・トレード』みたいなものなのかな。
ただ株式投資に比べれば、扱うものが外貨だけなので複雑ではないようですね。

為替の上下変動なども携帯電話で知らせてくれるサービスもあるでしょうね。
まあ、入れ込みすぎると休む暇もなくなりそうですが。

『藤川ゆりDVD love navi 八戸』にちなんで八戸をちょっとだけ紹介 その2

地元青森の八戸市をPRするために、藤川ゆりさんが出演する、
観光PR・DVD『藤川ゆりDVD love navi 八戸』が11月19日に発売。

藤川ゆりDVD love navi 八戸
ポニーキャニオン (2008-11-19)
売り上げランキング: 60



これにちなんで、八戸を感じるものをちょっと調べてみた、のつづきのつづき。

これからの、冬の季節の自然の観光はさすがにキツいですね。
辺り一面、白一色の風景もいいですが。

なので観光スポットもあまりないし、祭りなどのイベントも夏の季節の方が多いみたいです。

『八戸三社大祭』は、27台の豪華絢爛な山車が市中心街を運行するという、
約280年の歴史を誇る八戸市最大のお祭り。

八戸市中心街などでは、ダンスコンテストやストリートミュージック、野外劇や和太鼓演奏などが行われる市民参加型のイベント『南部道楽フェスティバル』。

また国内・海外のトップ・ジャズ・ミュージシャンが出演する『南郷サマージャズフェスティバル』など。

年末の時期はあまり何もないみたいですが、2月の中頃に『八戸えんぶり』というお祭りがあります。

『八戸えんぶり』とは、馬の頭をかたどった烏帽子を被った太夫と呼ばれる舞い手が勇壮な舞を披露という、八戸に春を呼ぶ豊作祈願のお祭り。

八戸地方を代表する民俗芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されており、青森冬の三大まつりや、みちのく五大雪まつりに数えられています。

冬の一番寒い時期に、こういったイベントも楽しいのではないでしょうか。

『藤川ゆりDVD love navi 八戸』にちなんで八戸をちょっとだけ紹介

地元青森の八戸市をPRするために、藤川ゆりさんが出演する、
観光PR・DVD『藤川ゆりDVD love navi 八戸』が11月19日に発売。

藤川ゆりDVD love navi 八戸
ポニーキャニオン (2008-11-19)
売り上げランキング: 60



これにちなんで、八戸を感じるものをちょっと調べてみた、のつづき。


八戸の食文化では「八戸せんべい汁」という鍋料理があります。
「八戸せんべい汁」とは、鶏肉や魚でだしをとった鍋に、おつゆに良くあう
『南部せんべい』という煎餅を割り入れて煮込んだ郷土料理。
「せんべいを煮る?と聞くとびっくりするかもしれませんが、だし汁が染み込んでつるつるもちもちっとしたせんべいがクセになるおいしさで、その食感はまるでパスタのアルデンテのよう。」だそうです。

また、湯せんするだけで食べれる『せんべい汁パック』と、
お湯を注ぐだけで食べれる『即席せんべい汁』も見つけました。
良かったら見ていってください。


新食感!八戸名物 せんべい汁



青森八戸のせんべい汁。カップにお湯を注いで待つだけ♪

また、『いちご煮』という、新鮮なウニとアワビでお吸物風に仕立てたものも有名。
『いちご煮めし』という駅弁には、ウニとアワビをふんだんに使っているんでしょうね~。


青森県八戸地方の特産品【ウニとアワビの潮汁”いちご煮”】


煮干しをふんだんに使った、あっさりとした醤油ベースの『八戸らーめん』も美味しそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

給料が減るのはつらいが・・・

最近は不景気な風が吹き荒れているので、こういったニュースを知ると殺伐とした気分になりますね。

給料が全体的にちょっと減ったようです。
内訳は、残業時間が減ったので残業代が減り、また賞与などの手当も減ったということです。不景気なので仕事が減ったということでしょうか?


でも、残業時間が減ったということは、その分時間が増えたということ。

給料が減るのはつらいですが、ちょっと視点を変えてみるのもいいかもしれないですね。

その残業時間を他のことに充てられる訳ですから、家族団らんに使うとか、ちょっとなまった体を動かしに、その辺をぶらぶら探索してみるとか、読めずにいた書籍を読んでみるとか、撮りためたテレビ番組を片っ端から見るとか。


また、サラリーマンはやらない方がいいと思います、と一応言っておきますが、
時間や制約に縛られないような副業・サイドビジネスという選択肢もありますね。

とくにインターネットを使ったサイドビジネスなんかは、時間的な制約やその他の厳しい制約も無いので、気軽に始められるし、飽きたらすぐやめられる。

少ない時間を活用しての小遣い稼ぎぐらいなら、楽しみながら出来るんじゃないかなと思います。

ただ、副業で収入が出過ぎて、会社にバレてクビにでもなったら本末転倒ですが。
(そんなにうまいこといかないので大丈夫ですが・・・笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「美人議員」初DVDが部門1位

それにしても綺麗な方ですね。とても市議会議員には見えません。


地元青森の八戸市をPRするために、藤川ゆりさんが出演する、
観光PR・DVD藤川ゆりDVD love navi 八戸』が11月19日に発売。

藤川ゆりDVD love navi 八戸
ポニーキャニオン (2008-11-19)
売り上げランキング: 60



12/1付のオリコン週間DVDランキングで初登場41位にランクインし、
また同ランキングのアイドル・イメージ部門では1位を獲得したそうです。

ところで八戸はどんなところでどんなものがあるか、ご存知でしょうか?
近くに住んでいる方は知っているとは思いますが、多くの人は知らないんじゃないでしょうか。

私も全く知らないのでちょっとだけ調べてみました。

八戸を感じる一番手軽なものとして、駅弁なんかいいんじゃないでしょうか?

駅弁案内処・駅弁検索のページ

炊きたてのご飯の上に、ウニやいくらなどの海のものを敷き詰めた、
『わっぱめし』や『いちご煮めし』、てり焼ほたて弁当、紅鮭はらこめし、マグロづけ炙り丼、など。

やはり海が近いだけあって、海産物たっぷりのお弁当が多いですね。

イカめしなんかも美味しそうですね。

八戸は「イカの街」と言われるぐらいの、イカの水揚げでは、日本の約3割を占め全国第1位を誇る町なんです。

イカをそのまま食べるのもいいですね。



 “美人すぎる議員”として各方面で取り上げられ話題となった青森県八戸市市議会議員の藤川ゆりさんが出演する観光PR・DVD『藤川ゆりDVD love navi 八戸』(11月19日発売)が、12/1付のオリコン週間DVDランキングで初登場41位にランクイン。同ランキングのアイドル・イメージ部門では1位を獲得し、注目度の高さをうかがわせた。

 その美貌で一躍脚光を集めた藤川議員が地元の八戸市をPRするために体を張って挑んでおり、議員としては異例ともいえる同作。自らがセレクトした八戸の観光スポット・史跡・食・お祭りなどをめぐり、八戸三社大祭で和太鼓を叩く姿や、日本の渚100選にもあげられる大須賀海岸で水着姿も披露する。

 また、市議選出馬への決意、トップ当選を果たした際の心境、議員としての1年間の足跡、今後の抱負と夢、ふるさとである八戸への思いなど、これまであまり語られることのなかった藤川議員の人間像をクローズアップした単独インタビューも収録している。

 同作は、2008年度のアイドル・イメージDVD(女性部門)でも4位を記録し、同年度のデビュー作品としても1位となっている。11/18付のオリコンデイリーDVDランキングでは“議員モノ”としては異例といえる総合TOP10入りを果たしており、週間ランキングの動向に期待が高まっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000028-oric-ent

糖尿病を『笑い』で抑える

『インスリンの分泌量』のことで思い出したのですが、
何年か前にNHKで『ものしり一夜漬け』という、三宅裕司と
南野陽子が出演しているバラエティー番組があったのですが、
その中で『笑い』をテーマにしたことがあったのです。

その内容のほとんどは憶えていないのですが、笑いが糖尿病の症状を
和らげるという事だけ憶えていて、糖尿病にかかっているおばあちゃんたちが
大声で笑ったり体を動かしたりしている、そのシーンは今でも鮮明に憶えています。

私たちは、食べ物を食べるとまず血糖値が上がります。
その血糖値が上がりすぎないようにする働きとしてインスリンが分泌されるのです。

糖尿病患者は、そのインスリンの分泌がうまく働かないので血糖値が下がらず、
その結果血管を痛めつけたり体に悪影響を及ぼすのです。
そのため、糖尿病の方はインスリンを注射する事で補っているのです。


ところが『ものしり一夜漬け』では、笑う事によって血糖値が下がるという事を言ってました。
血糖値は下がっているのに、インスリンの分泌量は今までとほとんど変化無し。

研究によると、笑う事によって体の中の遺伝子か何かの働きのスイッチが入っているのではないかという見解でした。

それを思い出したついでに、ちょっと調べてみたらこんなニュースがありました。

「笑い」によりスイッチがオンになる糖尿病合併症抑制遺伝子を発見
国際科学振興財団:トピックス:つくばサイエンスニュース


また、『笑う』ことが癌や高血圧にも効果があるようですね。
体の中の免疫を司どる働きで、『ナチュラルキラー細胞』略して『NK細胞』
という細胞が、笑う事によって活性化するんだそうです。


世の中の、暗いニュースや悲しい事件、世知辛い風潮に流されてるばかりではいけないですね。
つまらないです。

近頃のお笑いブームにあやかって、大いに笑って元気になりましょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

給料が減るのはつらい_残業減、現金給与10か月ぶり減

給料が減るのはつらいですね。
現金給与の総額が10ヶ月ぶりに前年実績を0.1%下回ったようです。

あまり経済のことは詳しくありませんが、ふたを開けてみると、
所定内給与が0.2%増加したが、所定外給与は3.1%減少した。

つまり基本給はちょっとだけ増えたが、残業時間が減ったので当然、
残業代が減り、賞与や手当などの臨時収入も減ったので全体の給料が減った、
ということでしょうか?

まあ数字の上のことなので、直接関係のある人はどれぐらいいるのかは
知りませんが、毎日ほとんど残業をしているのに残業代が出ない(出せない?)
という話もよく聞きます。

それを考えると、サラリーマンで少しでもボーナスをもらってるような方は、
まだまだいい方ですよね。



 厚生労働省が1日発表した10月の毎月勤労統計調査(速報値)によると、現金給与総額は前年同月比0.1%減の27万4751円で、10カ月ぶりに前年実績を下回った。所定内給与が25万0812円と0.2%増えたが、残業時間の減少で、所定外給与が1万9356円と3.1%減少したのが響いた。賞与など特別に支払われた給与は4583円で、6.2%減少した。

 残業時間の減少が特に目立ったのは製造業で、11.1%減と、2002年2月(12.0%減)以来6年8カ月ぶりのマイナス幅だった。総実労働時間は0.1%の減少。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000031-jij-pol
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。